今回はマナ・アーティファクトじゃないものを紹介。
EDHの性質上、普通に置物として使うものはあまり多くなく、
装備品が非常に多くなる。

まずは普通のアーティファクトとアーティファクトクリーチャーの紹介。

装備品は次回に書きますん。





Mimic Vat / ミミックの大桶 (3)
アーティファクト
刻印 ― いずれかのトークンでないクリーチャーが死亡するたび、あなたはそのカードを追放してもよい。そうした場合、ミミックの大桶により追放された他の各カードをオーナーの墓地に戻す。
(3),(T):その追放されているカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時にそれを追放する。


刻印した生物を恒久的に出し続けることができる置物。
CIP能力を持った生物などを刻印すると幸せになれる。
墓地利用の無限コンボなどを封殺したりも。
100~250円程度。

Solemn Simulacrum / 真面目な身代わり (4)
アーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)
真面目な身代わりが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直してもよい。
真面目な身代わりが死亡したとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/2


無色でマナ加速+ドロー。アドバンテージの塊。
400~700円と少々値が張るが、値段の分の働きはしてくれる。

Triskelion / トリスケリオン (6)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
トリスケリオンはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
トリスケリオンから+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。トリスケリオンは、それに1点のダメージを与える。
1/1


無限コンボのお供によく使われる上に、色を問わない6マナ4/4、計3点まで飛ばせる火力。
アーティファクトなのでサーチが容易です。
しかもパワー1なのでオルゾフの魔除け等から釣ってくることも可能。オルチャの効果間違えてました。
《不浄なる者、ミケウス》と戦場に出せればたった2枚で無限コンボが発生し、勝利することができたり、
と、やれることの範囲が非常に多いカード。
でも50~150円。マジ安い。

Crystal Ball / 水晶球 (3)
アーティファクト
(1),(T):占術2を行う。(占術2を行うには、あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうち、望む枚数のカードをそのライブラリーの一番下に望む順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に望む順番で置く。)


ドローの質を上げてくれる置物。
これを置いてあるプレイヤーとそうでないプレイヤーを比べると、
非常に息切れしにくくなるので安価に組むのであればかなりおすすめ。
毎ターン(1)かかる代わりに最大2ターン先の無駄引きを省けるステキカード。
50~100円。

Mirari / ミラーリ (5)
伝説のアーティファクト
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文をコピーする。あなたは、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。


単純に(3)で呪文を倍加してくれる置物。
5マナと重いが手札のインスタント・ソーサリーの数が2倍になるのとさして変わらんので非常に強い。
しかも安い。50~150円。

Nihil Spellbomb / 虚無の呪文爆弾 (1)
アーティファクト
(T),虚無の呪文爆弾を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
虚無の呪文爆弾が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは(黒)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。


1マナ圏なので《粗石の魔導士》から持ってこれる墓地対策。
黒のシンボルが入っているので黒が無いデッキには入れられないが、墓地を追放する上にアド損しないナイスなカード。
10円クラス。

Horizon Spellbomb / 地平線の呪文爆弾 (1)
アーティファクト
(2),(T),地平線の呪文爆弾を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
地平線の呪文爆弾が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは(緑)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。


かかるマナは多いものの、土地1枚とドローでアドバンテージの取れる置物。
上の爆弾と同じく緑シンボルが入っているので緑がないデッキには入れられない。
10円クラス。

Staff of Nin / ニンの杖 (6)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時にカードを1枚引く。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ニンの杖はそれに1点のダメージを与える。


ティムれる置物な上に毎ターンのドローをノーリスクで増やせる鬼性能。
でも過去にプロモ配布があったので50~100円程度で買える。

Myr Battlesphere / マイアの戦闘球 (7)
アーティファクト クリーチャー — マイア(Myr) 構築物(Construct)
マイアの戦闘球が戦場に出たとき、無色の1/1のマイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。
マイアの戦闘球が攻撃するたび、あなたはあなたがコントロールするアンタップ状態のマイアをX体タップしてもよい。そうした場合、マイアの戦闘球はターン終了時まで+X/+0の修整を受けるとともに、防御プレイヤーにX点のダメージを与える。
4/7


デカイ上に横にも広がるカード。1枚で一個大隊とは上手く言ったもんだ。
4/7で戦闘じゃ倒されにくく、書いてあることは攻撃するたびにプレイヤーに4点。
金属術の条件も即達成できる優れもの。
でも50~100円。安い。

Steel Hellkite / 鋼のヘルカイト (6)
アーティファクト クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
(2):鋼のヘルカイトはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(X):このターン、鋼のヘルカイトによって戦闘ダメージを与えられたプレイヤーがコントロールする、点数で見たマナ・コストがXの土地でない各パーマネントを破壊する。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
5/5


アーティファクトでエンチャントやアーティファクトの置物に触れる異質なカード。
しかも5/5飛行。ぶっちゃけふざけてんのかってレベル。
除去されやすいが逆に言えば『相手がこれに除去を1枚使ってくれる』と考えられる。
放置されたらされたで場を制圧することにかけちゃ他の追随を許さないくらい強い。
100~150円程度。

Phyrexian Juggernaut / ファイレクシアの巨大戦車 (6)
アーティファクト クリーチャー — 巨大戦車(Juggernaut)
感染(このクリーチャーは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒(poison)カウンターの形でダメージを与える。)
ファイレクシアの巨大戦車は各ターンに可能ならば攻撃する。
5/5


感染を持った5/5。
要するに2度攻撃が通れば1人死ぬ。簡単だねー。
突破力がある上にほっといたらマジで人が死ぬので、そこそこヘイトを集められるカード。
言うてもアーティファクトなんで割られやすいけどね。
10円程度。

Brittle Effigy / 脆い彫像 (1)
アーティファクト
(4),(T),脆い彫像を追放する:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。


有色のプロテクションにひっかからない対生物への万能除去。しかも追放。
自身のコストが軽いのも◎。
200円~300円くらいかな。

Soul Conduit / 魂の導管 (6)
アーティファクト
(6),(T):プレイヤー2人を対象とし、それらのプレイヤーのライフの総量を交換する。


ライフ交換カード。
黒のスーサイド要素やφマナコストと合わせると一気に相手のライフを削れます。
……ヘイトすごいことになるけど。
50~100円くらい。

Spine of Ish Sah / イシュ・サーの背骨 (7)
アーティファクト
イシュ・サーの背骨が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
イシュ・サーの背骨が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、イシュ・サーの背骨をオーナーの手札に戻す。


重いけど万能除去。
自ら破壊することでも回収できる便利なアーティファクト。
どんな色でも触れるのが◎。
50~100円。

Caged Sun / かごの中の太陽 (6)
アーティファクト
かごの中の太陽が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
あなたがコントロールする、その選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
いずれかの土地の能力によりあなたのマナ・プールにその選ばれた色のマナが1点以上加えられるたび、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を追加で加える。


1色のクリーチャー強化とマナの倍加を1枚でやってくれるカード。
ファッティを出しまくるデッキやXマナカードが多いデッキだとめちゃ強い。
俺はこれ出されて白指定された後にX=42で《白の太陽の頂点》打たれて、
レイプ目になったことが何度かあります。
100~200円。

さて、他にも色々あるんだけど、優秀な条件ってのは軽く見て以下の通り。
・1マナ以下である(《粗石の魔導士》でサーチできるため)
・6マナ以上である(《宝物の魔導士》でサーチできるため)
・恒久的な(潜在的な)アドバンテージを取り続けられるもの
・放置すると不味いもの

今回紹介したアーティファクト(とクリーチャー)はそんなんばっかりなので、
割と使いやすいカードが沢山。
使ってみて強いって思える物は本当にいっぱいあるんで、なんでも試しに使ってみてね。

コメント

Zack
2013年2月21日21:15

マイコシンスの格子+汚損破とか楽しいよね。ヘイト半端ないけど…

あとオルゾフチャームはコスト1以下を参照しますよー

コンドー
2013年2月21日21:24

>>Zackさん
指摘ありがとうございます!
ディミチャと混ざってました(´ー`;)

ジオン軍
2013年2月21日21:30

パワー1を参照する有名どころと言えば《目覚ましヒバリ》と《イーオスのレインジャー》ですかね

どっちも高いうえに黒ミケウスの色と合わないですね・・・

リンクさせて頂きました よろしくお願いします

▼ Leshrac’ ▼(レシュラック)
2013年2月21日22:42

はじめまして~
Leshrac’と申します。今後とも宜しくお願い致します~
どれもこれも、お世話になったカードばかりですよw
しかも、EDHではどれもこれも強いときたもんだw
AFで比較的どのデッキでも需要あるので、どれもこれも「必須カード」みたく扱われてますよね!!
・「アージェンタムの鎧」は、地味に強いですし、「魂の導管」は出すと嫌われる系、「イシュサーの背骨」は実は万能除去だったり安心・安全のダークスティール社製品は、言わずもがなの威力ですw 「籠の中の太陽」なんかも、マナ加速と強化を併せ持つEDHでは強力な助っ人ですね! 「骨溜め」なんかも、実は恐ろしいカードだったりしますしね・・・w

nophoto
Y
2013年2月21日23:49

細かいですが、《礎石の魔導士》→《粗石の魔導士》です。
独楽探してきてくれたり、いろいろとお世話になっているので、一応訂正させていただきます。

桜/メイプル
2013年2月22日4:44

大桶には毎度全体除去と一緒に使ってお世話になってます
酸のスライム辺りを収納出来ればヘイトがパないッス

コンドー
2013年2月22日10:13

>>ジオン軍さん
そうなんですよねえ。強いは強いですけれど、記事的には安く組んでいきたいものです。
こちらもリンクさせて頂きました。

>>▼ Leshrac’ ▼(レシュラック)さん
どれもこれも強いですよねー。
鎧や導管、背骨、どれも使わせてもらってますwww
新・旧ミラディンには良いアーティファクトが多いですよね!
おすすめAFをいくつか加えさせて頂きますー。

>>Yさん
おお、失礼しました。
修正しておきます。

>>桜/メイプルさn
酸スラ刻印はマジでヤバイですよねー。
2色土地全部割られてピキピキしてましたwww

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