貧乏デッキレシピ:呪禁バント 安価Ver(2月10日更新!)
貧乏デッキレシピ:呪禁バント 安価Ver(2月10日更新!)
貧乏デッキレシピ:呪禁バント 安価Ver(2月10日更新!)
環境:スタンダード(ISD-M13-RTR)

メインデッキ*60

土地*21
 シミックのギルド門*4
 アゾリウスのギルド門*4
 セレズニアのギルド門*4
 島*2
 平地*2
 森*5

クリーチャー*15
 雪花石を率いる者、ブルーナ*1
 絡み根の霊*2
 剣術の名手*4
 不可視の忍び寄り*4
 アヴァシンの巡礼者*4

インスタント/ソーサリー*6
 シミックの魔除け*1
 セレズニアの魔除け*2
 追跡者の本能*3

エンチャント*18
 オルゾヴァの贈り物*2
 豊かな成長*4
 天上の鎧*4
 幽体の飛行*4
 怨恨*4


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門が来てマナベースが安定したので、
ずっと組みたかったバントカラーで1つ組んでみました。
現スタンにいる呪禁バントの高額パーツを安いものにかえた形です。
高いカードも怨恨くらいなんで3000円行く行かないって感じで組めます。
戦い方は本家とほぼ一緒。
呪禁or二段攻撃にオーラつけて殴るだけ!

理想の初手は森⇒成長1ドロー⇒2T目生物
もしくは、
ギルド門タップインから2T目生物

そこからはもうオーラゲー。



以下、土地が24枚と多めである意味とブルーナの意味。

ブルーナから。
まず何故入れたのか?といったところ。
『典型的な生物不足』だったこともあるのだが、
他の候補となる生物があまりにもシナジーが組めないところにある。
基本的に呪禁バントの他の生物で言うと、採用されてるのは以下。

・トラフト
・シガルダ
・銀刃
・荘厳

・近野の巡礼者
・絡み根
・東屋1~2枚

なのだが、貧乏デッキであることから上4種はまず入れられない。
んで近野は入るの?って言われるとそこまで強くないのだ。
本家の近野は、投入時1~2枚になっていることが多く、
レシピを見る限り銀刃・トラフトの天使・不可視・名手の4種とのシナジーを見込まれてる。
が、貧乏デッキにおいてトラフトと銀刃、2種がいないということが響く。

果たして、このカードはこのデッキに投入しても1枚が限度だな、と思わされた。

じゃあ絡み根・東屋はどうか?
まず東屋から。
コイツ無理。だってギルラン入ってないからメリット殆ど無いもんwww

次は絡み根。
コイツはかなり優秀。ぜひ入れたい……と思ったんだけども。
ギルランが無いと2T目の緑緑が安定しない上に、
巡礼者と相性が悪いせいで1T目マナクリからの召喚即怨恨パンチができない。
東屋は相性が悪く入れにくい。
半強制的にこいつも採用を見送る形になった。
が、これも個人的には中・後半から出すことを意識すれば2~3枚入れてもいいかなと思った。

が、俺がそれ以上に重要なファクターを占めるだろうと思ったカードは、
他でもない、《雪花石を率いる者、ブルーナ》である。
今まで日の目を浴びず、ストレージの中でEDHの出番を待ち続ける彼女に、
俺はついに手が伸びた。
この貧乏構成だと、非ッ常に使いやすいのである。

メッタメタな組み合わせ(例:グリクシスコン)などは無理ゲーになるが、
それでも相手は序盤~中盤にエンチャントをつけて殴るクリーチャーに向け、
単体除去を割と使ってくれる。
個人的な雑感としては、2匹も倒されたら頃合いである。
単体除去が切れたあたりのいい塩梅で出てくるコイツ。
殴る頃には8/8とか10/10とかのエルドラージみてーなサイズになってるので怖すぎる。

あと、このデッキに辛い"怨恨キャストにバウンスor除去"をされても、
墓地からエンチャ釣で無駄になりにくいのが大きい。
前半のアド損を中~後半でキチンと巻き返すことができる。

ロマンよりな構築になってしまっているので、
もうちょい強さを追いたいって人はオルゾヴァ1枚とブルーナ1枚抜いて、
近野と絡み根を1枚ずつ入れてみるといい。
かなり感触が変わって戦いやすくなるはず。
ブルーナなんてロマンいらぬえ!って人は黙って絡み根を増量だ!

ただ、このレシピはブルーナを入れることを想定して作ってあるので、
本来の呪禁バントの土地ラインである21~23よりも若干大目、24にしてある。
ブルーナの枚数を云々する人はそこも弄った方がいいよ!

前回書き忘れましたが、俺は今環境では"そこそこガチとも戦える"構成を目指してます。
決して安定して勝率○○%を出したいとか、そういうガッチガチな考察から作ってるわけじゃないのであしからず。
浪漫と場の盛り上がり、相手の目をむくカードを使ってFNMなどで、
皆さんを盛り上がらせる感じに組んでいきたいと思ってるんでオナシャス!




※2.10追記

OUT
土地*3
セレズニアの魔除け*1
ブルーナ*1

IN
追跡者の本能*3
絡み根*2

線の細さを補うために息切れ防止の《追跡者の本能》を入れたのと、
兼ねてより入れたかった絡み根を投入。
全体的に生物が戦場に繋がるようになったので戦いやすくなった。
土地を1枚増やしたいがマリガン基準でなんとかなるレベルなのでブルーナは1枚維持。

コメント

Zack
2013年2月10日18:35

下位互換はちょっと使う面白味ないかな…本当に貧乏なだけになってる。
4嘲笑者
4ドライアド
4剣の達人
4栄光の騎士
3噛み傷の興奮
4天上の鎧
4向こう見ずな技術
3オルゾヴァの贈り物
4火柱
4ボロスの魔除け
4灼熱の槍
4ギルド門
7平地
5山
2処刑者の要塞
名前適当で申し訳ない。コレくらいやんないとネタ感すらしないんじゃ?

コンドー
2013年2月10日23:59

>>Zackさん
>下位互換
んー、俺の構築でのスタンスの問題に入ってくるので、
そこは仕方無いと思っていただくしかないですねーw
ガチデッキの貧乏改変版は俺の基本スタンスとも言えるので……

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