貧乏デッキレシピ:人間Frites(2月10日更新!)
2013年1月31日 MTG:貧乏デッキレシピ コメント (7)
環境:スタンダード(ISD-M13-RTR)
メインデッキ*60
土地*23
シミックのギルド門*1
ラクドスのギルド門*1
オルゾフのギルド門*1
ゆらめく岩屋*2
ゴルガリのギルド門*2
イゼットのギルド門*4
アゾリウスのギルド門*4
グルールのギルド門*4
平地*4
クリーチャー*18
ケッシグの不満分子*3
大霊堂の聖別者*3
カルテルの貴種*4
悪鬼の狩人*4
栄光の目覚めの天使*4
インスタント/ソーサリー*15
イゼットの魔除け*3
根囲い*4
堀葬の儀式*4
信仰無き物あさり*4
エンチャント*4
慢性的な水害*4
遂にギルド門が全種出てきたので、門づくしにしてみました。
タップインが常になっちゃうけれど、貧乏デッキに速度は求めちゃいけないよ(震え声
サイドボードはまだ組んでません。
無限ライフ
無限マナ
無限ダメージ
無限パーマネント奪取
無限トークン
の5種を搭載した『どれか一つでも決まれば…』って形の人間Frites。
栄光目覚めCIP⇒人間蘇生
出てきた狩人で対象を栄光目覚め⇒貴種で全部サクる
狩人死んだので栄光目覚め降臨、CIP⇒以下繰り返し
の無限ループの中にCIPで勝ち筋を盛り込んだ形。
なんで無限コンボをひとつに寄せないのかってのは《殺戮遊戯》へのアンサーと、
『色々なことができるよ』っていう万能感を使用者に味わってもらうため。
ミッドレンジみたいな構成のがそういうのには向いてるんだけど、
ミッドレンジ組もうとすると十中八九高くなるしね。
ピンのケッシグと小悪魔(高まる混乱)は無限マナからの勝ち筋。
墓地肥やしと根囲いしてりゃ手元に来るのでお手軽。
しかも、総費用がなんと1890円で済みました。
どうだコレ!
※たーたさんの指摘あったんで炎樹族を2枚目の徴収兵に変えたおー
※2.10 レシピ更新しました
マナベースによる土地枚数の見直しと、
徴収兵による無限パーマネント奪取が直接の勝ち筋に届かないことが多かったので、
無限ライフor無限ダメージの方向に変更。
聖別者は無限ライフできるけど、どちらかというと遅延要因として。
メインデッキ*60
土地*23
シミックのギルド門*1
ラクドスのギルド門*1
オルゾフのギルド門*1
ゆらめく岩屋*2
ゴルガリのギルド門*2
イゼットのギルド門*4
アゾリウスのギルド門*4
グルールのギルド門*4
平地*4
クリーチャー*18
ケッシグの不満分子*3
大霊堂の聖別者*3
カルテルの貴種*4
悪鬼の狩人*4
栄光の目覚めの天使*4
インスタント/ソーサリー*15
イゼットの魔除け*3
根囲い*4
堀葬の儀式*4
信仰無き物あさり*4
エンチャント*4
慢性的な水害*4
遂にギルド門が全種出てきたので、門づくしにしてみました。
タップインが常になっちゃうけれど、貧乏デッキに速度は求めちゃいけないよ(震え声
サイドボードはまだ組んでません。
無限ライフ
無限マナ
無限ダメージ
無限パーマネント奪取
無限トークン
の5種を搭載した『どれか一つでも決まれば…』って形の人間Frites。
栄光目覚めCIP⇒人間蘇生
出てきた狩人で対象を栄光目覚め⇒貴種で全部サクる
狩人死んだので栄光目覚め降臨、CIP⇒以下繰り返し
の無限ループの中にCIPで勝ち筋を盛り込んだ形。
なんで無限コンボをひとつに寄せないのかってのは《殺戮遊戯》へのアンサーと、
『色々なことができるよ』っていう万能感を使用者に味わってもらうため。
ミッドレンジみたいな構成のがそういうのには向いてるんだけど、
ミッドレンジ組もうとすると十中八九高くなるしね。
ピンのケッシグと小悪魔(高まる混乱)は無限マナからの勝ち筋。
墓地肥やしと根囲いしてりゃ手元に来るのでお手軽。
しかも、総費用がなんと1890円で済みました。
どうだコレ!
※たーたさんの指摘あったんで炎樹族を2枚目の徴収兵に変えたおー
※2.10 レシピ更新しました
マナベースによる土地枚数の見直しと、
徴収兵による無限パーマネント奪取が直接の勝ち筋に届かないことが多かったので、
無限ライフor無限ダメージの方向に変更。
聖別者は無限ライフできるけど、どちらかというと遅延要因として。
コメント
あと栄光ちゃん値上がり激しいから2k未満で組めるか不安です…!!
炎樹族の使者のかわりにグルールのギルド魔導士いれて、徴集兵と一緒にコンボすれば相手の土地をすべて生物化&アタックできるまで考えたけど、オーバーキル感が笑
つ、ついでに相手の土地もサクれるし(震え声
>土地
惚れてもいいんだぜ☆
大丈夫、栄光ちゃん探せば250円くらいで売ってるとこあるある!
俺は180円で買えたよ!
>>ディミーアでプレリ2位をもぎ取った変態魔人たーた殿
あ、そかアンタップ効果あったなー……。
やったねたえちゃん!空きスロットが増えるよ!
……もう、栄光目覚めソスwwwなんて呼ばせないゾ(`・ω・´) シャキーン
4ターンリアニならまだ間に合うんでマナベースを弄ればメインは割りと勝てると思います。
サイド後は後手4ターン殺戮遊戯ですら死ぬのは流石に弱い。
全部ギルド門ってのは流石にネタですけどねw
実物がまだ手元にないんで回すイメージが持てず、どれを何枚入れていいのかわからんです。
届いたら弄繰り回して調整してみますん
デッキ考えるのが楽しい時期ですね♪
そうなんですよねー。
かといって貧乏しようとすると安定しなくなり……。
デッキ考えるのは本当に楽しいですねー。
有利な色、不利な色ってのが消えて全部の色で3色組みやすくなりましたしね!