貧乏デッキレシピ:白青人間クロックパーミ
2012年11月9日 MTG:貧乏デッキレシピ コメント (4)
環境:スタンダード(ISD-M13-RTR)
メインデッキ*60
土地*22
進化する未開地*2
平地*7
島*13
クリーチャー*12
不可視の忍び寄り*4
剣術の名手*4
リーヴの空騎士*4
インスタント/ソーサリー*18
ミジウムの外皮*1
本質の散乱*2
否認*3
送還*4
戦慄の感覚*4
アゾリウスの魔除け*4
エンチャント*4
幽体の飛行*4
アーティファクト*4
肉屋の包丁*1
銀の像眼の短刀*3
不可視or名手に装備品orエンチャントつけてイージーウィンしたいなーってデッキ。
これの何が良いってマジでお金がかからないトコ。
夕飯の残りみたいなカードで組める。
門の不採用の理由から。
まず、この手の純粋2色でテンポを重要視するデッキではタップインが非常に苦しい。
その点、進化する未開地でも門でも同じように感じてしまいがちだが、
同じタップインでも未開地はデッキ圧縮に繋がることから、こちらを優先した。
加え、タップインが痛いという理由から4積みは避け、2積みへ。
アタッカーの説明。
不可視:説明不要だよね。何かつければグッドゲーム。
名手:2段攻撃で人間。もう短刀つけて殴るしかないな!!
:幽体の飛行でも、4マナ3/3飛行2段攻撃って意味わかんないレベル。
リーヴ:留置が光る。名手の攻撃を通す際にも使えるし、素で飛行持ちパワー3は偉い。
:何気に人間だったので採用。シナジーうまー。
スペルの説明。
外皮:ピンポイント除去回避。タフネス+1も美味しいし、超過しても2マナ。安い。
散乱:普通に強いんだけど、対シガルダのマストカウンター用に。出されると詰むんで。
否認:ミジウムとかかがり火とか、除去怖いからね。評決が飛んできたら諦めれ。
送還:テンポ直取り1発ツモなカード。普通に強し。サリア退かせる。
戦慄:これ大事。テンポ取りなカード。未練とかの対策にもなってる。
魔除け:汎用性高いからね。最悪《熟慮》代わりにでも。
エンチャ、装備品の説明。
飛行:+2/+2修正と、飛行付与。うむ、ただ強。
包丁:引けりゃ本格的にグッドゲームなんだけど、3マナ(2マナ)と重いのでピン。
銀眼刀:軽いし強いしテンポ取れるしで素晴らしいね。
:装備先が人間だと~って効果も、このデッキの生物全部人間やし。
まあ、1ターン目に刀置けたらもうグッドゲームだと思う。
でも動きが同じなので飽きやすい。
ただ、初心者に使わせるにはいいんじゃないか、との噂も。
強くしていきたいのなら、色々なカードが挙げられるだろうね。
2色土地である《氷河の城塞》、《神聖なる泉》、
息切れ防止の《ムーアランドの憑依地》。
パワーカードで《ルーン唱えの長槍》、《聖トラフトの霊》などなど、
挙げて行けば本当にキリがない。
これベースにして初心者さんに渡しーの、
『ハマったらこんなん買えばいいよー^q^』って教えてあげーの、
初心者さん強くなりすぎて俺の方がボッコボコになりーの、
って未来まで見えた。
メインデッキ*60
土地*22
進化する未開地*2
平地*7
島*13
クリーチャー*12
不可視の忍び寄り*4
剣術の名手*4
リーヴの空騎士*4
インスタント/ソーサリー*18
ミジウムの外皮*1
本質の散乱*2
否認*3
送還*4
戦慄の感覚*4
アゾリウスの魔除け*4
エンチャント*4
幽体の飛行*4
アーティファクト*4
肉屋の包丁*1
銀の像眼の短刀*3
不可視or名手に装備品orエンチャントつけてイージーウィンしたいなーってデッキ。
これの何が良いってマジでお金がかからないトコ。
夕飯の残りみたいなカードで組める。
門の不採用の理由から。
まず、この手の純粋2色でテンポを重要視するデッキではタップインが非常に苦しい。
その点、進化する未開地でも門でも同じように感じてしまいがちだが、
同じタップインでも未開地はデッキ圧縮に繋がることから、こちらを優先した。
加え、タップインが痛いという理由から4積みは避け、2積みへ。
アタッカーの説明。
不可視:説明不要だよね。何かつければグッドゲーム。
名手:2段攻撃で人間。もう短刀つけて殴るしかないな!!
:幽体の飛行でも、4マナ3/3飛行2段攻撃って意味わかんないレベル。
リーヴ:留置が光る。名手の攻撃を通す際にも使えるし、素で飛行持ちパワー3は偉い。
:何気に人間だったので採用。シナジーうまー。
スペルの説明。
外皮:ピンポイント除去回避。タフネス+1も美味しいし、超過しても2マナ。安い。
散乱:普通に強いんだけど、対シガルダのマストカウンター用に。出されると詰むんで。
否認:ミジウムとかかがり火とか、除去怖いからね。評決が飛んできたら諦めれ。
送還:テンポ直取り1発ツモなカード。普通に強し。サリア退かせる。
戦慄:これ大事。テンポ取りなカード。未練とかの対策にもなってる。
魔除け:汎用性高いからね。最悪《熟慮》代わりにでも。
エンチャ、装備品の説明。
飛行:+2/+2修正と、飛行付与。うむ、ただ強。
包丁:引けりゃ本格的にグッドゲームなんだけど、3マナ(2マナ)と重いのでピン。
銀眼刀:軽いし強いしテンポ取れるしで素晴らしいね。
:装備先が人間だと~って効果も、このデッキの生物全部人間やし。
まあ、1ターン目に刀置けたらもうグッドゲームだと思う。
でも動きが同じなので飽きやすい。
ただ、初心者に使わせるにはいいんじゃないか、との噂も。
強くしていきたいのなら、色々なカードが挙げられるだろうね。
2色土地である《氷河の城塞》、《神聖なる泉》、
息切れ防止の《ムーアランドの憑依地》。
パワーカードで《ルーン唱えの長槍》、《聖トラフトの霊》などなど、
挙げて行けば本当にキリがない。
これベースにして初心者さんに渡しーの、
『ハマったらこんなん買えばいいよー^q^』って教えてあげーの、
初心者さん強くなりすぎて俺の方がボッコボコになりーの、
って未来まで見えた。
コメント
『スラ牙何それ間に合うの?』ってことですよね?
2マナ域が全然足りないのが気になるし、2マナ構えるの無理なんで
本質の散乱、アゾリウス魔除け、包丁、否認全抜き。空騎士1、感覚1、島3減らして
栄光の騎士3、信仰の戒め4、外皮2、信仰の盾2、短刀1、平地3増やす方が私は好きかな。
サイドに2散乱、1否認、3トーモッド、4忠実な聖戦士、3金輪際、1包丁辺りでどうでしょう?(適当)
コンバット、ライフ管理が上手くなれる良いスタートだと思います。
リンクさせて頂きました(礼
そっすねー。
俺もさっきまで回してみた感じ、構えたい局面でマナが立てられないところが多かったです。
指摘頂いた通り、このデッキはアグロに尖らせた方が強そうです。
>>タムーさん
リンクありでーす!
こちらもリンクさせて頂きやしたー
激安なのになかなか戦えていい!貧乏初心者にはホントありがたいです。
リンクさせて頂きました!