Cockatriceで色々デッキ作ったり回したりしてた。

とりあえず、遭遇したデッキたちを紹介。
出会ったデッキたちは自分で組んだり戦ったりしていろいろ検証したよ。
使用した際のレシピはHappyMTGに落ちてたランクインレシピを参考にした。
全部マッチ戦。
ちなみ、俺は基本的にディスるところがスタート地点なんで、
俺が特定デッキをディスってるからって難癖はつけないでくだしあ。
あくまで、『俺は』こう思ったってだけなんで。
よくも悪くも、プレイングが甘い人種なんですの。



●赤単スライ
凍結燃焼の奇魔がウザすぎてやばい。
2マナでタフネス4、しかも殴るときには2/3とか3/2になれるって何だコノヤロー!
意味わかんねーぞ!
苛立たしい小悪魔や灰の盲信者はそこまでウザくない。
普通に強くはあったけどね。
ただ、苛立たしい小悪魔より無謀な浮浪者のが強い印象。
4点バーンより3/2で2度殴れるほうがステキ。
あとは2~3匹並んでる時の《馬力充電》オーバーロードが、かなりやっべえ。
3ターンとか4ターン目に総計13点パンチとか、ざら。
早いし、火柱と槍で除去積んであるし、硫黄の流弾でトドメされるしでかなり強い感じ。
代わりに、1匹ずつ単体除去して捌ければなんとかなる。
ジャンドに弱そうだけど、それ以外には強そう。
白青とかトリココンに当たれば浮浪者変身確定だしね。
ゾンビにも速さで競り負けないのが意外だった。
火柱もあるし、結構有利に戦えてた印象。


●白青コントロール・トリコロールコントロール
強い……んだけども、
4マナの《戒厳令》、《至高の評決》にたどり着けずに死ぬことが多かった。
《終末》まくれれば簡単MTGできるようになるけども、それ運ゲーだしねえ。
ぶっちゃけ、俺視点じゃ奇跡天使いらねえ。
だったら確実にキャストできる静穏のが良い使用感を受けた。
あ、スーパーリングはすごく使いやすかったよ!
ただ4積みはしたくないかな。(当然かもしれんけどな)
スーパーリング2、リング2ってのが良いバランスかも。
ジェイスも、コイツが強いってよりこいつから繋げられるタミヨウが強いって印象。
弱くは無いけど、別に大枚はたいて4枚買いたいってほどの魅力は感じない。
ジェイス⇒タミヨウってつながったときだけ、ジェイス入れててよかったって思うけど。


●黒赤ゾンビ・青黒ゾンビ・ジャンドゾンビ
ふつーに強い。
……それだけしか言葉が出てこないんだよなあ。
ビートダウンにおける安定感は環境随一なんだけども……。
他のデッキに比べて、勝ち筋が単調すぎる。
ただ、マナベースもマナ域もすべてが安定しているので、
トータルの勝率で見たらこれが一番なのかもしれんね。
俺はこの手の『とりあえずこのデッキつくっとこ』みたいな安定感溢れるデッキは、
あまり好まないんだけども。
コンボデッキハァハァ


●バントコントロール
トラフト強いっすね^^^^^
他に何か言うことあるの?
……いやゴメン、だってさ、魔除けだって3種欲しい中1種しか出てないし、
2色ランドも1種しか増えてないからマナベース安定しきってないし……。
弱くはないよ、弱くは。
普通に強いんだけど、そんな安定感欲しいんやったらゾンビのがいいよねっていう。
つ、次のギルド門侵犯に期待やな。


●リアニメイター
これ強いわーマジ強いわー
まずメイン戦での勝率がガチ鉄板。
各々のデッキで40回近くマッチ試行してっけど、こいつの初戦勝利確立はなんと86%。
なんといっても静穏・大群ワームと、出れば圧殺っていうファッティが2種いる上に、
《ケンタウルスの癒し手》、《未練ある魂》っていう最高の遅延要員がいる性。
2戦目以降の墓地対策も、意識してやってると素出し多くなってくるからあんま怖くない。
加えて、俺はサイドに《ソンバーワルドの賢者》入れてやってみてたんだけど、
これがまたイイ。
墓地封じられても3~4ターン目にデカブツを素出しできるブヒィィィ
弱点は単体除去やぶっぱ大目の白青コン系とかジャンドコン。



●ジャンドコントロール
別名、札束コントロール。
多くの人がミジウム砲試してるみたいだけど、俺はやっぱりかがり火のが安定した。
ミジウムはサイドに2枚入れてた感じ。
このデッキ、何より《地下世界の人脈》の光り方がヤバすぎる。
ただ、もぎ取りが入っているわけじゃないので、白青コンほど全体除去は多くない。
トークンなんかで戦えば割と勝てるんじゃね?



●ナヤビート
パワーカードのクリーチャー連打してくんのマジ勘弁。
ヘルカイト、ウルフィー、銀刃、サリア、怨恨……。
こいつもゾンビと似てて、前環境と変わった個所が少ないからってのもあるけど、
安定して強い。(マナベースには不安が残るけど、レインジャーいるし)



●人間全般
これは一言だけでいい。
それだけで皆理解してくれると思うのよ。
サリア滅べ^^




こんな感じっすかね。
まだまだ回してないのもあるし、検証してないデッキもあるけども、
俺がパッと思いついて暇つぶしがてらやったのはこの辺。
誰かの参考になったら嬉しいね。
あと、デッキ分布については『知らん』とか言えない。
ジャンドが多かった気がしたけど、ゾンビとコントロールで分けたらそうでもなかったし。
あと、地味に勢力として膨れ上がってきてるアーキタイプがあった。


●死体屋の脅威
カウンター2倍にする奴。
ハイドラやミケウスなんかを入れてるものが主流で、黒緑orドラン。
単体除去を火力に頼るデッキや、全体除去を持たないデッキでこいつに当たると即死ww
22/22のハイドラにスーパーリングとか打とうとすると、
《レインジャーの悪知恵》だとか、《防護の言葉》打たれてあばばばばばwwww
カジュアルなはずなんだけど、なんだかんだで割と強いデッキ。

コメント

昇竜
2012年10月24日13:20

ググって見て驚きました、Cockatriceなんてソフトがあったんですね!
MWSの調子が悪く途方にくれていたところだったので助かります!

ナナシ@ストーム追悼中
2012年10月24日16:53

はじめまして^ ^
実は前からリンクしてました、順番が逆ですいません

自分はトリココンをメインデッキにしてますが、天使への願いは確かに弱いです
2枚入れてましたが初手とか序盤に引くと萎えますw



コンドー
2012年10月25日9:24

>>独楽さん
コカトリスは『自分が持ってないカードを含むデッキの使用感』を味わうためなら、
中々に使えるソフトですよ、ええ。
何気にTier1とかの使用率が高いデッキと多く接触するんで、
メタゲームの方もそこそこ読めるようになれますし。
あと、こちらこそ独楽さんの鋭い切り口の記事などいつも楽しませてもらってますー!

>>ふっちーさん
いえいえ、完全リンクフリーなんで全然かまいませんよー

>天使の願い
素打ちを考えなければいけない際に、どうしても弱く感じますよね。
かがり火とかは、まだ素打ちする手間と効果が噛み合ってるんですけども……。

長谷通り
2012年10月25日22:47

>サリア滅べ^^
同意(^q^)かわいい?けど仕方ないね…

コンドー
2012年10月26日1:45

>>長谷通りさん
確かに可愛い……が許せん。
あやつがいるだけでどれだけ盤面への解答が遅れることか……ッ!

そんちょう
2012年10月27日8:08

コカトリス、いいですね。

貧乏デッキプレイヤーなので大変ありがたい(笑)

コンドー
2012年10月27日14:28

>>そんちょうさん
俺らの味方です!

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