デッキレシピ:俺流白黒緑トークン
2012年10月18日 MTG:貧乏デッキレシピ コメント (2)
環境:スタンダード(ISD-M13-RTR)
メインデッキ*60
土地*25
守護者の木立*1
(草むした墓)*4
(寺院の鐘)*4
沼*2
森*5
平地*9
※()はそれぞれギルド門でも代用可
クリーチャー*4
ヴィトゥ・ガジーのギルド魔導士*4
インスタント/ソーサリー*14
セレズニアの魔除け*2
遥か見*4
議事会の招集*4
未練ある魂*4
エンチャント*17
兵士の育成*1
死の支配の呪い*1
集合的祝福*2
怨恨*2
天上の鎧*3
無形の美徳*4
忘却の輪*4
サイドデッキ*15
死の支配の呪い*1
集合的祝福*1
根生まれの防衛*2
ガヴォニーの居住区*2
セレズニアの魔除け*2
隔離する成長*3
深夜の出没*4
サイドボードから通常のドラントークンに変化する、
エンチャントに傾いた形のデッキ。
俺が今回注目したのは、《天上の鎧》。
白緑で違和感なく投入できるカードパワーの高いエンチャントに、
集合的祝福・怨恨・リング・美徳と4種類もあったのでこいつも採用してみた。
怨恨+鎧、もしくは相手の飛行が居ない際にこっちのスピリットに装備させるだけで、
戦況がかなり変わる。
元々ぶっぱが怖くないデッキなのに加えて、
集合的祝福のおかげでぶっぱケアからの展開し直しが容易になっている。
セレズニアチャームは相手にファッティが見えないとほとんど決め打ちになってしまうので、
2枚サイドに落とした。
何より、対ファッティ戦についての対応力も、先の《集合的祝福》でカバーできてるし。
んで、エンチャントに寄せるってことで入れた枠、《死の支配の呪い》。
ゾンビ、トークンあたりに刺さりそう。
打点が高いデッキの速さを落とすためにもなるし。
遥か見によるマナフラは怖くない。
そこはヴィトゥ・ガジーのギルド魔導士が仕事するし。
サイドは割とてきとー^q^
環境始めはどんなデッキと当たるかわかんないからね、仕方ないね。
まあ、安く組める形もあるのよ?ってことで。
メインデッキ*60
土地*25
守護者の木立*1
(草むした墓)*4
(寺院の鐘)*4
沼*2
森*5
平地*9
※()はそれぞれギルド門でも代用可
クリーチャー*4
ヴィトゥ・ガジーのギルド魔導士*4
インスタント/ソーサリー*14
セレズニアの魔除け*2
遥か見*4
議事会の招集*4
未練ある魂*4
エンチャント*17
兵士の育成*1
死の支配の呪い*1
集合的祝福*2
怨恨*2
天上の鎧*3
無形の美徳*4
忘却の輪*4
サイドデッキ*15
死の支配の呪い*1
集合的祝福*1
根生まれの防衛*2
ガヴォニーの居住区*2
セレズニアの魔除け*2
隔離する成長*3
深夜の出没*4
サイドボードから通常のドラントークンに変化する、
エンチャントに傾いた形のデッキ。
俺が今回注目したのは、《天上の鎧》。
白緑で違和感なく投入できるカードパワーの高いエンチャントに、
集合的祝福・怨恨・リング・美徳と4種類もあったのでこいつも採用してみた。
怨恨+鎧、もしくは相手の飛行が居ない際にこっちのスピリットに装備させるだけで、
戦況がかなり変わる。
元々ぶっぱが怖くないデッキなのに加えて、
集合的祝福のおかげでぶっぱケアからの展開し直しが容易になっている。
セレズニアチャームは相手にファッティが見えないとほとんど決め打ちになってしまうので、
2枚サイドに落とした。
何より、対ファッティ戦についての対応力も、先の《集合的祝福》でカバーできてるし。
んで、エンチャントに寄せるってことで入れた枠、《死の支配の呪い》。
ゾンビ、トークンあたりに刺さりそう。
打点が高いデッキの速さを落とすためにもなるし。
遥か見によるマナフラは怖くない。
そこはヴィトゥ・ガジーのギルド魔導士が仕事するし。
サイドは割とてきとー^q^
環境始めはどんなデッキと当たるかわかんないからね、仕方ないね。
まあ、安く組める形もあるのよ?ってことで。
コメント
白緑組もうと思っていたんですが、早くもないのに低マナ多くてチグハグ……と思っていたのですが、このレシピのエンチャント中心の重めのコンセプトは速さとかみ合っていていいですね。
とくに遥か見の採用は目から鱗。これは試してみて、重めのカードにシフトっていうのが素直にできそうです。
マナを構える白緑が今回の居住デッキですが、これはマナを使い切るタイプでサイド交換でスピードも変化できそうで面白そう。試してみますね!
コメント早くてびっくりw
やはりヴィトゥ・ガジーのギルド魔導士が優秀かな、と。
タップアウト型のコントロールっぽい動きをします。
ぜひとも試してみてくださいな。
俺も鍵+顕現を組みたいと思っているのdゲフンゲフン