強そうなのってウィニー系だよね。
コントロールもアンカウンタブルの全体除去手に入れたから追い風だけど、
それにしたって早いデッキの強さが露骨。
1.ゾンビ
当然だよなって思う。
俺は、黒緑だけでなくラクドス系を含んだ赤黒も居ると思う。
主力はゲラルフ、屑肉、墓所這い、血の芸術家
2.バント
メタビートみたいな動きしそう。
フクロウ→サリア→銀刃の動きがマジキチすぎてヤバイ
アゾリウス・セレズニアチャームを両方入れられるのも○。
主力は隼、闘志、フクロウ、銀刃、サリア
3.グルール(非ステロの赤緑速攻)
ただ強な速攻デッキ。
ギルランありきな動きなんだけど、
小悪魔or東屋or闘志→絡み根or灰の盲信者(+怨恨)
って動きが強すぎヤバイ
主力は苛立たしい小悪魔、闘志、絡み根、盲信者
んで、問題なのは、今後主力になるだろうビートダウンデッキに殆ど共通点があること。
『怨恨』を入れることのできる色を含むってことだ。
つまり、次の環境は「怨恨ゲー」を見ることが多くなるってことだろうと思う。
コントロールはサリア・フクロウがいるから加速or遅延が間に合うかどうかってのが問題。
その課題をクリアできるならワンチャン。
コントロールもアンカウンタブルの全体除去手に入れたから追い風だけど、
それにしたって早いデッキの強さが露骨。
1.ゾンビ
当然だよなって思う。
俺は、黒緑だけでなくラクドス系を含んだ赤黒も居ると思う。
主力はゲラルフ、屑肉、墓所這い、血の芸術家
2.バント
メタビートみたいな動きしそう。
フクロウ→サリア→銀刃の動きがマジキチすぎてヤバイ
アゾリウス・セレズニアチャームを両方入れられるのも○。
主力は隼、闘志、フクロウ、銀刃、サリア
3.グルール(非ステロの赤緑速攻)
ただ強な速攻デッキ。
ギルランありきな動きなんだけど、
小悪魔or東屋or闘志→絡み根or灰の盲信者(+怨恨)
って動きが強すぎヤバイ
主力は苛立たしい小悪魔、闘志、絡み根、盲信者
んで、問題なのは、今後主力になるだろうビートダウンデッキに殆ど共通点があること。
『怨恨』を入れることのできる色を含むってことだ。
つまり、次の環境は「怨恨ゲー」を見ることが多くなるってことだろうと思う。
コントロールはサリア・フクロウがいるから加速or遅延が間に合うかどうかってのが問題。
その課題をクリアできるならワンチャン。
コメント
ゾンビとか赤緑が強すぎるイメージw
安いデッキって中速以下だったりするのが殆どだと思うので、早いビートを抑えていけるのかが勝負ですね。
貧乏デッキでビート対決しようとしてもクリーチャーのカードパワーが及びませんからねぇ。
公式の速攻押しによってMTG独自の多様性が薄れてしまっている感じですよね。
もっといろんなデッキがFNMとかで見れるようになると楽しいのに……。
今の貧乏デッキでビート対決しようとすると、怨恨に頼りっきりになるところ多いですからねぇ。
それも相手にサリア出されちゃうとだいぶ遅くなっちゃうし……。
ほんまウィザーズは救済措置だしてほしいなあ