貧乏デッキの観点から黒単/黒赤吸血鬼について考察してみる。
基本的に実用的な物で、且つ安いものだけ。
具体的に言うと1枚あたり300円くらいまで。
他にもあったら教えてください。
2マナ域
血の署名:4積み必至でしょ。ドロソ。
血の芸術家:殴れないのがなぁ…。強いけど、ちょっと保留。
夜の子:絆魂は偉い。が、腹パンで乙。地上ってのも×。隊長が居れば強い。
吸血鬼の侵入者:ブロックできない飛行。でも未練/腹パンで乙る。う~ん・・・。
血の座の吸血鬼:何をサクるんだよ。
3マナ域
吸血鬼の夜鷲:必須。それ以外何も言わないでもわかる。
流城の隊長:こいつが使いてえんだ!!!
マルコフに選ばれし者:フゥさんのレシピから。マイナーさが堪らない。
マルコフの刃の達人:超強いんだけどタフネス1と赤赤が残念すぎる。
4マナ域
ファルケンラスの貴族:芸術家と合わせたい。1匹死ぬごとに2点ゲイン/ロスト。つえー。
血統の守り手:これも必須かな。色々な要因あるけど、まぁ必須でしょ。
んー。
書いてて思ったのが、
・血の芸術家
・流城の隊長
・ファルケンラスの貴族
・血統の守り手
を使った赤黒コン作りたいでござる。
色合い的に除去コンなんかな。
回復効果があるから環境に蔓延する早いデッキに対しては強そうではあるけども。
呪禁怖いなー。
布告系の除去も積むか。
組んだら書いてみますね。
知人のT村クン赤黒コントロール組みたいって言ってたし。
丁度いいかな。
基本的に実用的な物で、且つ安いものだけ。
具体的に言うと1枚あたり300円くらいまで。
他にもあったら教えてください。
2マナ域
血の署名:4積み必至でしょ。ドロソ。
血の芸術家:殴れないのがなぁ…。強いけど、ちょっと保留。
夜の子:絆魂は偉い。が、腹パンで乙。地上ってのも×。隊長が居れば強い。
吸血鬼の侵入者:ブロックできない飛行。でも未練/腹パンで乙る。う~ん・・・。
血の座の吸血鬼:何をサクるんだよ。
3マナ域
吸血鬼の夜鷲:必須。それ以外何も言わないでもわかる。
流城の隊長:こいつが使いてえんだ!!!
マルコフに選ばれし者:フゥさんのレシピから。マイナーさが堪らない。
マルコフの刃の達人:超強いんだけどタフネス1と赤赤が残念すぎる。
4マナ域
ファルケンラスの貴族:芸術家と合わせたい。1匹死ぬごとに2点ゲイン/ロスト。つえー。
血統の守り手:これも必須かな。色々な要因あるけど、まぁ必須でしょ。
んー。
書いてて思ったのが、
・血の芸術家
・流城の隊長
・ファルケンラスの貴族
・血統の守り手
を使った赤黒コン作りたいでござる。
色合い的に除去コンなんかな。
回復効果があるから環境に蔓延する早いデッキに対しては強そうではあるけども。
呪禁怖いなー。
布告系の除去も積むか。
組んだら書いてみますね。
知人のT村クン赤黒コントロール組みたいって言ってたし。
丁度いいかな。
コメント
システムクリーチャー出して除去しつつロードで一気に決める、ってところでしょうか。とてもいいですね!
私は赤黒のビートバーンや呪いビート的なものを考えていたのですが、このコンセプトのがいいなぁ、格好いいし……。赤の枚数を出来るだけ抑えられたら夜候も入りそうな気もするし、夜候が無理なく普通に強い状況考えるだけで楽しそうすぎるw
楽しみにしています!
黒が強めで赤は隊長のためにタッチかなって感じです。
流城の貴族入れちゃうと、どうしても高速ビートダウンになっちゃう上に、
環境に蔓延するバウンス1枚で一気にスピードが落ちますからねー。
後手から1~2匹くらい並べ、隊長出して殴りかかるのが安定かも?
うちの近所のショップでは、何故か「血統の守り手」が今安いので、
こいつは3~4積みたいと思ってまする