環境:スタンダード(ISD-M13)
(※未発売のM13のカードが入ったレシピです。
SOM、M12が落ちているものと考えてデッキを組んでいます。)
メインデッキ*60
土地*24
進化する未開地*2
ゆらめく岩屋*1
平地*8
森*7
山*5
沼*1
クリーチャー*3
国境地帯のレインジャー*3
呪文*33
ドルイドの保管庫*4
無形の美徳*4
new!Krenko’s Command*4(赤の1/1ゴブリントークン2体生成)
屋根職人の反乱*4
町民の結集*4
深夜の出没*4
未練ある魂*4
忌むべきもののかがり火*1
new! 溶岩噴火*2(インスタントのX火力)
小悪魔の遊び*2
(※新土地は未公開、旧特殊土地は落ちるため、入れられず。
土地は全て、基本土地とISDブロックのカードで統一しました。)
M13の情報公開済のカードが入った、新スタンダードのデッキ。
ドルイドの保管庫の遅い原因、
『殴らなければならない』デメリットをトークンで解消してみました。
トドメは勿論、ビッグマナからのX火力!!
パーミッションされることは考慮しておりません^q^
トークン生成カード5種20枚搭載。ドヤァ……。
どのカードも1枚で2匹以上出せるというハイコスパ。
特に"屋根職人の反乱"がいぶし銀。
どうせ終了時死ぬので全員攻撃⇒保管庫の枚数×3マナ発生
1枚しか無くても3匹パンチから後続を唱えられるため防御に繋げられる。
トドメのX火力の水増しにも使えるよ。うっめー!!
無形の美徳は、トークンデッキだからってことで思考放棄してガン積み。
普通にこれで殴りきれることもあるだろうねー。
トークン+無形の美徳って、かなり強いし。
さすがブロック構築での禁止カードになっただけある。
国境地帯のレインジャーは色事故防止に一役買ってくれる。
ちなみに4積みだと引きすぎる印象があったために3枚積みに。
100回も回せば試行回数十分だよね?
X火力群を*1*2*2に分けたのは役割分担と使い勝手の問題。
かがり火は呪禁・トークン対策。素で打っても強い。
(※1積みなのは初手引きでのマリガン回数を減らすため)
溶岩噴火はインスタントなので構えて来る相手への対策に。
小悪魔は除去兼フィニッシャー。X=20で打つ時の気持ちよさヤバイ。
最初はAttended Knightも入れようかと思ったけども、
『屋根職人の反乱』がいたのを思い出してそっちに移行。
このデッキで防御に寄せても、俺じゃ快感は得られなさそうだったし?
けど、常に『審判の日』、『終末』を意識してプレイしないとダメ。
トークン生成使い切ったところに全体除去とか笑えないし。
まあ、とにかく、基本は攻める。
攻めダルマになるデッキ。
相手が展開してくるデッキだったらサイドデッキとかに、
・炬火の炎
・2枚目のかがり火
とかを忍ばせておけば対応できそう。
やはり思うのが、『エンチャントは対応されにくい』というところ。
そこが強いと思う。エンチャント2種に依存したデッキだしね。
あくまで、現在から見た今後の環境で怖いのは『天啓の光』くらいで、
『幻月』なんてリーサルウェポンは積まれてないしね。
まだプロキシを使っての試行だけど、回るデッキにはなってると思う。
やっぱビッグマナは楽しいなぁ。
小悪魔の遊びのイラストが好きなのも大きい。
プロキシ無しでも形自体は組めるデッキだしねー。
このレシピを組むうえで、フゥさんの
≪ドルイドの保管庫≫+≪小悪魔の遊び≫
というアイデアを使わせて頂きました。
おかげで、非常に楽しいデッキに仕上がったと思います。
ありがとうございました!
↓参考にさせてもらった、フゥさんの『ドルイドの保管庫』を使ったレシピ
http://binbou1mtg.diarynote.jp/201206052254116948/
(※未発売のM13のカードが入ったレシピです。
SOM、M12が落ちているものと考えてデッキを組んでいます。)
メインデッキ*60
土地*24
進化する未開地*2
ゆらめく岩屋*1
平地*8
森*7
山*5
沼*1
クリーチャー*3
国境地帯のレインジャー*3
呪文*33
ドルイドの保管庫*4
無形の美徳*4
new!Krenko’s Command*4(赤の1/1ゴブリントークン2体生成)
屋根職人の反乱*4
町民の結集*4
深夜の出没*4
未練ある魂*4
忌むべきもののかがり火*1
new! 溶岩噴火*2(インスタントのX火力)
小悪魔の遊び*2
(※新土地は未公開、旧特殊土地は落ちるため、入れられず。
土地は全て、基本土地とISDブロックのカードで統一しました。)
M13の情報公開済のカードが入った、新スタンダードのデッキ。
ドルイドの保管庫の遅い原因、
『殴らなければならない』デメリットをトークンで解消してみました。
トドメは勿論、ビッグマナからのX火力!!
パーミッションされることは考慮しておりません^q^
トークン生成カード5種20枚搭載。ドヤァ……。
どのカードも1枚で2匹以上出せるというハイコスパ。
特に"屋根職人の反乱"がいぶし銀。
どうせ終了時死ぬので全員攻撃⇒保管庫の枚数×3マナ発生
1枚しか無くても3匹パンチから後続を唱えられるため防御に繋げられる。
トドメのX火力の水増しにも使えるよ。うっめー!!
無形の美徳は、トークンデッキだからってことで思考放棄してガン積み。
普通にこれで殴りきれることもあるだろうねー。
トークン+無形の美徳って、かなり強いし。
さすがブロック構築での禁止カードになっただけある。
国境地帯のレインジャーは色事故防止に一役買ってくれる。
ちなみに4積みだと引きすぎる印象があったために3枚積みに。
100回も回せば試行回数十分だよね?
X火力群を*1*2*2に分けたのは役割分担と使い勝手の問題。
かがり火は呪禁・トークン対策。素で打っても強い。
(※1積みなのは初手引きでのマリガン回数を減らすため)
溶岩噴火はインスタントなので構えて来る相手への対策に。
小悪魔は除去兼フィニッシャー。X=20で打つ時の気持ちよさヤバイ。
最初はAttended Knightも入れようかと思ったけども、
『屋根職人の反乱』がいたのを思い出してそっちに移行。
このデッキで防御に寄せても、俺じゃ快感は得られなさそうだったし?
けど、常に『審判の日』、『終末』を意識してプレイしないとダメ。
トークン生成使い切ったところに全体除去とか笑えないし。
まあ、とにかく、基本は攻める。
攻めダルマになるデッキ。
相手が展開してくるデッキだったらサイドデッキとかに、
・炬火の炎
・2枚目のかがり火
とかを忍ばせておけば対応できそう。
やはり思うのが、『エンチャントは対応されにくい』というところ。
そこが強いと思う。エンチャント2種に依存したデッキだしね。
あくまで、現在から見た今後の環境で怖いのは『天啓の光』くらいで、
『幻月』なんてリーサルウェポンは積まれてないしね。
まだプロキシを使っての試行だけど、回るデッキにはなってると思う。
やっぱビッグマナは楽しいなぁ。
小悪魔の遊びのイラストが好きなのも大きい。
プロキシ無しでも形自体は組めるデッキだしねー。
このレシピを組むうえで、フゥさんの
≪ドルイドの保管庫≫+≪小悪魔の遊び≫
というアイデアを使わせて頂きました。
おかげで、非常に楽しいデッキに仕上がったと思います。
ありがとうございました!
↓参考にさせてもらった、フゥさんの『ドルイドの保管庫』を使ったレシピ
http://binbou1mtg.diarynote.jp/201206052254116948/
コメント
あのM13でてもM12、SOM使えますよね?
ラブニカ発売に合わせてM12、SOMが落ちるのだと思いますが。
ただルールが変わってたらごめんなさい。
デッキは色事故がやばそうですね。
かがり火積めるならヘルライダーを
私は押してみます。
リンクしました(^^)
初コメありがとうございます。
M12、SOM両方とも使えますよw
使えるのですが、SOMとM12が落ちる10月になっても基本構成を変えなくても良い様に、
あえてとISD-M13のみで構築しています。
色事故は宿命です(迫真)
まぁ、M13で新しい(もしくは再録の)2色土地が公開されたらそれを入れればいいので、
現段階でのマナ基盤の安定性の無さは仕方ないと割り切っています。
ドルイドの保管庫さえ出てしまえば色事故は無くなるので安心できますがねw
『地獄乗り』は、入れると勝ち筋が増えすぎてしまうので積んでいません。
"X火力がいっぱい使える"+"ドルイドの保管庫使いたい"というのがコンセプトなので、
地獄乗りを入れると『地獄乗り+トークン大量展開』でよくね?ってなっちゃいますし……。
今回みたいな『電波デッキ』系は、トナメでの強さよりもコンセプト優先で書かせてもらってます。
今回はアドバイスとリンクをありがとうございました!
またコメントいただけると嬉しいです!